代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

毎日の入浴タイムに基礎代謝をアップできれば痩せやすい体質作りに成功します。そのために取り入れたい入浴習慣には何があるのでしょうか。
できれば、寝ている間でも消費カロリーをアップして自然と痩せやすい体質に改善していきたいですよね。

 

毎日入浴時に取り入れることで、痩せやすい体質が手に入るなら嬉しい限りです。

 

ここでは、代謝アップに効果的な入浴習慣を7つご紹介します。

 

入浴前にはジンジャーティーを取り入れよう!

 

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

お風呂に入る前には、ジンジャーティーをカップ一杯飲むだけでも代謝アップに役立ちます。
生姜に含まれる「ジンゲロン」と言う成分には、脂肪燃焼効果があるんですよ。このジンゲロンは、生姜を高温で加熱した際に生まれる成分です。
そのため、ジンジャーティーを作る際には、すりおろした生姜や刻んだ生姜を紅茶と一緒に沸騰させる必要があります。後から入れては意味がありません。

 

お手軽にジンジャーティーを取り入れるならジンジャーパウダーがおすすめ。
すでに高温で加熱処理がされているため、そのままお好みの紅茶にパウダーを入れるだけで美味しく飲んめますよ。
代謝アップにも効果的です。

 

バスタブに塩を1つまみ入れてみる

 

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

お塩であれば毎日取り入れられる習慣ですよね。お塩を浴槽にひとつまみ入れるだけで、驚くほど発汗作用を促します。
また、保温効果もあり湯冷めがしにくくなるんです。塩を入れたお風呂に入ることで、古い角質を除去し、ツルツルお肌も手に入ります。

 

代謝をアップした上に美肌効果も高いのでぜひ取り入れたい入浴習慣です。

 

炭酸ガス入りの入浴剤を使ってみよう

 

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

炭酸ガス入りの入浴剤もおすすめ。お塩を入れる日と入浴剤を入れる日をお好みでチョイスすればいいでしょう。
炭酸ガス入りの入浴剤には血行を促す作用があり、発汗作用も期待できます。お手軽に代謝アップができるアイテムなんですね。

 

薬局やコンビニでも簡単に手に入るので、毎日の入浴習慣に取り入れてみて。
香りや効能も入浴剤によってまちまちです。お気に入りを見つけて習慣にできれば嬉しいですね。

 

反復浴を取り入れてみる

 

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

代謝をアップさせてダイエット効果を期待したいなら高温反復浴がおすすめです
。お湯の温度は42度?43度が目安。2?3分の入浴を3回ほど繰り返して入る方法です。一気に汗をかくことで代謝のアップに効果がありますよ。

 

低温のお風呂に半身浴で20分程度入浴する方法でも代謝アップには効果があるでしょう。
しかし、よりダイエット効果が高いのは、高温反復浴です。時間も短時間で済みますので、忙しい毎日に取り入れてみてください。

 

反復浴では、3回ほど入浴をすることになりますが、入浴の合間には5分程度の休憩を挟むようにしてください。
連続の入浴では体を壊してしまいます。1度目の休憩の合間に髪の毛を洗い、2回目の休憩で体を洗ったりすることで、効率的にお風呂時間を利用できておすすめ。

 

最後の1回は、余裕があるようなら5分程度ゆっくり浸かるといいでしょう。これだけで代謝アップに効果があります。

 

食事前に入浴を済ませる

 

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

入浴習慣で気をつけたいことは、夕食前に入浴を済ませること。お風呂に入って全身に血液を巡らせることで、食欲を抑えることが可能です。
食べ過ぎ防止にもつながり効果的。お腹が空くのは、内臓に血液が集中するからです。その血液を全身に巡らせることに成功します。
サウナや岩盤浴に長時間入った後には食欲が少し減った経験はありませんか?同じ理論です。

 

お食事前にお風呂に入る習慣を身につけることで、代謝アップだけではなく、ダイエット効果も得られます。

 

入浴後にストレッチ!

 

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

お風呂に入って、筋肉が柔らかくなったら軽い運動を取り入れてみましょう。ストレッチやヨガなどの簡単に一人でできるもので大丈夫。
入浴で体が温まっている状態での運動は代謝アップに役立ちます。筋肉がほぐれているため、ストレッチもしやすく、美容にも効果的です。

 

入浴後に炭酸水を飲む

 

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

入浴後には、冷たいものを一気に飲む習慣はありませんか?ですがそれはNG行動です。できれば常温の炭酸水を取り入れましょう。
炭酸水の中の二酸化炭素が血行を促しさらに代謝アップの手助けをします。水分補給にもなりますし、一石二鳥。

 

お風呂上がりの一杯の炭酸水をぜひ取り入れる習慣を身につけましょう。

まとめ

代謝アップに効果的な入浴習慣7つ

 

いかがでしたか?できれば毎日の入浴習慣には基礎代謝をアップする習慣を取り入れたいですよね。
習慣化することで太りにくい体質作りに成功することでしょう。

 

ご紹介した7つの方法はお手軽に取り入れられる方法ばかりです。
ぜひ取り入れて毎日のお風呂タイムを楽しんでくださいね!